ピュアブラック

不定期ダラダラ日常日記。

潰瘍性大腸炎さんと友人になりました。

今日、病院へ行ってドクターから潰瘍性大腸炎で間違いないねと診断されてきたセナです。
薬はペンタサ錠×8錠、ミヤBM×6錠を一日に内服しています。


かれこれ学生のころから、痔?っぽい様子がありまして、よくふんばる(笑)から切れ痔とかかな~って思って市販薬の座薬を使用したりしてました。振り返るとこの若き頃からもしや患っていたのでは…と考えてしまうけど、その頃は急な腹痛もなかったし、便回数も普通だったからやっぱり痔かなぁ。。。


まぁ若き頃のことはさておき、今年の5月下旬頃から腹痛と血便に悩んでいたのです。よくあることだしと痛み止めを内服してどうにかやり過ごしていたわけですが、職場の人とも話をして、いい加減に病院行こうと池袋へ。
初日は問診と採血と便の培養することに。次回で大腸内視鏡検査になりました。
なるはやで検査を受けられる日が私の夜勤明けというハードスケジュールでしたが、まぁ仕方ないです。


夜勤中には食事制限・ラキソ内服でグロッキーになるかと思いきや、下剤が効いてる感じはしなくてなんともなく経過。笑
病院では到着後に案内されて入った場所で、大腸の内視鏡検査する方々がみんなえっさほいさ腰をひねったり体を動かしてるという、シュールなところに来てしまってとても面白かった。笑
到着も他の方よりは遅れていたので、出しきったあとの検査は最後の方でした。
肛門から内視鏡がはいることは全然痛くないし、違和感もあんまりないんですね。
その前に脱水してるからと点滴を受けていたその針の方が痛かった(^_^;)


チラチラと画面を見ると、あーあー、荒れてるなぁと自分でもわかる状態。
検査後日、それが今日なんですが、改めてドクターとお話でiPadっぽいタブレットで画像を見せてもらいました。


『左側大腸炎型』


だそうです。いつのまにか私の大腸は結構な範囲で炎症していたんですね。
保健所に申請したほうがいいよとか、食事制限とか、終いには大腸がんリスク云々言われ、あ、私ついに大腸がんフラグ立つのかなーと。父方のおばあちゃんが大腸がん患ったし、私も患ってもおかしくないんだなとしみじみ。だから特に驚きもショックもなし。


ただ、帰り道、雨も降ってたせいか妙にかなしい気持ちになった。暴食もしてお腹いたくなった。最近泣いてないからきっと泣きたいんだと思ってレンタル屋さん行ったけど手柄なくとぼとぼ帰ることに。
私って、人生他の人よりツイてない。前世でわるいことしたのかなぁとか考えだしたくらい。
デブスで彼氏いない歴=(略)だし、なんで私は…と鬱々になるけど泣けやしない。


あと昨日から膝に違和感がある。
合併症?早くない?って思ってるんだけど、どうだろう・・・とりあえずロキソニンテープ貼付した。
来月仙台旅行行くのにこんな調子で大丈夫かしら(-_-)
せっかくかわいい浴衣着て行くのに!


少しずつ、腸にやさしい食事とかいろいろ調べて潰瘍性大腸炎さんをお怒りにさせないようにうまく手懐けていこう。

×

非ログインユーザーとして返信する